コトの道

管理人の僕がコトダマンのモチベを上げるためのブログです

ことだまり(グループ)について

本日5/22

var3.1.0にアップデートするためのメンテナンスがありコトダマンがプレイできず、時間的な余裕と謎のモチベがあったので久しぶりに記事書きます。

 

 

前置きはさておき、本題の「ことだまり」についてです。

f:id:Btttttto10:20200522144620j:image

ことだまりとは

様々なプレイヤーが集まるコミュニティのようなものです。

いわゆるグループ、ギルドをコトダマン風にネーミングしたのが「ことだまり」です。

出来ることと言えば

主に上記2つがことだまりの概要です。

 

メリット

新規コトダマーにとっては難しいクエストを手伝ってもらえたり、様々なノウハウを受けることができます。

既存プレイヤーにとっては固定のメンバーでマルチプレイをするという安定感と安心感があります。

 

昨今のクエスト事情でソロプレイや野良マルチを利用するというのはとても苦しい事だと思ってます。

強襲システムのおかげでソロプレイにも限界が出てきますし、野良マルチは誰にも咎められる事がないので切断は日常茶飯事、プレイは適当、名前に「〇〇は来るな」「指示に従え」など殺伐としています。

 

こんな事でストレスを溜めるくらいなら、ことだまりに入ってクオリティオブライフを高めた方がいいですよね?

 

 

デメリット

しかしデメリットもあります。デメリットがとってもデメリットしてます。

チャットで誰かが発言しても、誰かがマルチ部屋を立てても通知が来ないです。

LINEやTwitterのようにプッシュ通知機能がないので発言を見逃すことはあるある。

 

②画像が貼れません(もちろん動画もダメ)

ガチャ結果を報告したり、デッキ相談やクエスト内容など、画像ですぐに分かるような事を文章でわざわざ説明するのがかなり面倒です。

 

③使用できない単語がある

下ネタや誹謗中傷の言葉はもちろんダメですが、予想もしなかった単語が使えなかったりします。

例えば「ナイチンゲール」です。

モンストコラボ2弾で実装されたキャラですが、ことだまりでは禁句です。

理由は「ナイチンゲール」だからです。

以前は「LINE、Twitter」もダメだった気がしますが、今は普通に使用できていたりするので運営の気分次第で禁句解放する事はあります。

しかし意図して禁句を言った訳でもないのに禁句扱いになるのは使いずらいですよね。

 

 

別媒体でグループを作ろう

デメリットを列挙しましたが、これら全てを解決することができます。

別の媒体を使うことです。

LINE・TwitterSkype・discord・カカオトークetc…

いずれも「通知」「画像送信」「使えない単語がある」というデメリットが無いです!

 

個人的にはTwitterを推してます。

理由はコトダマン公式運営がTwitterで活動しているため、運営の発信した情報とグループ活動を1つのアプリで完結させられるのは分かりやすいです。

 

 

どんなグループに入ればいいの?

Twitterで「#ことだまり」と検索すればメンバー募集をしているツイートが出てくると思います。

「初心者歓迎🔰」「マルチプレイ多め」「学生のみ」「社会人のみ」「夜の活動多め」などなど

募集条件を設けているところも多々あるので、その中から自分に合いそうだなと思ったグループを選べばいいと思います。

 

 

 

グループを作りたい!

グループを作る場合でもTwitterでグループを作ることをオススメします。

募集ツイートをしてグループ加入したい人から声が掛かるのを待つも良し!グループを探しさまよっている人も増えているのでスカウトしてみるも良し!

ただし、揉め事などがあったときに解決する力が必要だったりします(僕は揉め事が起きても首を突っ込まないようにしてますけど…)

 

 

まとめ

グループ活動はモチベーションを上げることにも繋がりますし、入っておいて損は無いです。