コトの道

管理人の僕がコトダマンのモチベを上げるためのブログです

2周年記念イベント~感想~

f:id:Btttttto10:20200420160649j:image

コトダマン、サービス開始から2年!おめでとうございます!‪(*ˊᵕˋ* )

 

僕がコトダマンに復帰したのは昨年2019年8月半ば………なーんて過去を振り返るのは別にして、イベントの感想を述べていきます。

 

※感想って言ってるけど執筆時点ではまだイベントは終わってません。個人的にやる事が無くなったので便宜上で感想と言ってます

 

 

2周年記念イベント追加コトダマン

今回は新ストーリーのコトダマンを紹介します。

  • 配布
  • 言霊祭限定
  • 通常ガチャ新規

以上3つのカテゴリーでまとめます

※画像は生放送内から抜粋

 

配布

ユーキ

f:id:Btttttto10:20200420115340j:image

 

このコトダマンは新ストーリー「希望継ぎし者」の主人公です。

シャベルンダ村という村の自警団をやってるみたいですよ、かっこいいね。

ユーキが持っている剣はキボウが使っていた剣らしいです。ストーリーは流し読みしたので、キボウの剣の入手過程や理由は覚えてません…気になる方はプレイして見てください。

 

さて、性能ですが

配布にしてはなかなか悪くないのかなって思います。

汎用性の高めな文字、発動条件ゆるゆるなすご技、高倍率なリーダーとくせい…

下手なガチャ限よりも強いと言っても過言では無いです。

 

しかし残念なのはとくせいですね。

ギミック耐性が「ヒールブレイカー」のみという点が少し扱いにくいと思います。

※「ヒールブレイカー」は、新ギミック「ヒールブロック」を壊すためのとくせいです

今後ヒールブロックが出てくるクエストが増えると、ユーキが活躍するのではないでしょうか。

ちなみに「新たなる希望」というとくせいを持っていますが、使い方は友情コンボ・いにしえの記憶と同じです。

 

言霊祭限定

ウタイ

f:id:Btttttto10:20200420122829j:image

この子も新ストーリーの登場人物です。見た目通りシスターですね。

キボウの指示によってユーキと出会う。

咎人化(凶暴化)してしまったコトダマンを「歌」で正常な状態に戻せる能力があるらしいです。

 

続いて性能ですが、とても使いやすく、迷ったら入れる!くらいの性能を持っています。

まずはコトダマン初の「手札の味方に呪い体制付与」です。(光属性限定)

そして回復と、条件付きですが実体化した味方のATK2バフを持っています。攻撃はしないよ。

 

とくせいは安心安定のチェンジガード、発展途上のヒールブレイカー、セットで使おう新たなる希望…

そしてこちらも初とくせいの「ヒールコアギミック中(5)」※後述します

 

リーダーとくせいはATK最大230%の化け物ですね、似たリーダーとくせいを持った某司祭が泣いています。

 

 

シノブ

f:id:Btttttto10:20200420143143j:image

新ストーリーの登場人物、ユーキのお友達。

ユーキの事が秘かに好きなんだってさ。

 

性能ですがウタイと対照的で、シノブは脳筋です。

殴る、「新たなる希望」持ちとセットなら敵に3デバフを与えもう一発殴る。

すご技条件も位置指定無しという柔軟さ。

(怒らせたら恐いタイプ)

 

とくせいはビリビリガード、新たなる希望、ヒールブレイカー、ダメージコアギミック中(5)

とくせいでも殴りにいくのか…

 

リーダーとくせいも高倍率という抜け目のなさ

 

 

※コアギミックについて

ウタイ、シノブが持っているとくせい「ダメージ(ヒール)コアギミック中(5)」についてです。

 

コアギミックを持ったコトダマンで〇コンボ以上すると、味方のターン終了時に効果を発動します。

ダメージコアギミックなら相手にダメージを、ヒールコアギミックならHP回復をするという効果ですね。

 

コアギミックを持ったコトダマンで〇コンボ以上について、シノブを例にして説明します()

「〇〇しょう〇〇」の盤面にて

「〇〇しょうき」と文字を入れます

結果は「しょう、しょうき、う、うき、き」…シノブを使って5コンボしてますので、コアギミック(5)の条件達成です。

「〇〇しょうぶし」と文字を入れてしまうと

結果は「しょうぶ、ぶ」…シノブを使って2コンボ…5コンボ未満なので条件は未達成です。

 

必要なコンボ数は

「〜〜コアギミック〇()」

上記の赤いに書かれた数が、必要なコンボ数です。書かれている数以上のコンボを出しましょうね。

その手前にある〇ですが、ウタイやシノブは「中」と書かれていますが、恐らく今後は「小、大」も出る可能性があります。

 

 

通常ガチャ新規

ココロ

f:id:Btttttto10:20200420151445j:image

ユーキのお友達。普段はユーキと戦闘の特訓をしているのですが彼に勝つ事はあまり多くなく、勝つ事があっても「ユーキは手加減してる」と自らの実力を卑下している面がある。

 

性能ですが、すご技条件が緩いのが扱いやすくて良いと思います。

しかしギミック耐性のとくせいがヒールブレイカーのみというのは心もとないです…

悲しい事に僕はココロを当てることが出来なかったので使用感は分かりませんが、巷の噂によると「火力が高い」みたいです。

 

 

ココウ

f:id:Btttttto10:20200420151932j:image

なんだこのおっさん!?

 

新ストーリーの登場人物、ココロの元クラスメイトです。とてもココロと同い年には見えません。

カレン、ココウ、イアツ…3姉弟の長男で、姉・カレンを「姉さん」と呼んでいます。家族思いなんでしょうね。

 

性能ですが、2周年なのにとてもシンプルなすご技してますよね。この子もすご技条件ゆるゆるなのが嬉しいですね。

 

とくせいはビリビリガード、わざカウンター、キラー×2…ヒールブレイカーが入ってないやん!

 

まとめ

以上が今回の2周年記念イベントにて追加された新ストーリーのコトダマンです

 

「新たなる希望」を持っているのは今現在3体のみですが、これからも増えていくと思うと胸が熱くなりますね!

 

 

やる気があれば次はシンアイツラミの記事でも書きます( ¨̮ )