コトの道

管理人の僕がコトダマンのモチベを上げるためのブログです

バトンタッチ!モンストコラボ!


SEGAからXFLAGへのパブリッシャー移籍を記念して10月は移籍前であるSEGAの看板タイトル「ぷよぷよ」のコラボイベントが開催されました。

そして11月…


移籍先であるXFLAGの看板タイトル!

モンスターストライクとのコラボが始まります!
もう明日の話ですね




ということでイベントの概要及び感想を述べていきます

モンストからいらっしゃった新規コトダマーさんにも分かるように、モンスト用語を交えながら解説していきます(*′ω′)b


「★5 オラゴン」がもらえる!

コトダマンにログインすると上記の画像のキャラクターが1体もらえます

後述する期間限定宿題(ミッション)で90体、宿題パネルで8体もらえるので

1+8+90で99体もらえることになります!

モンストプレイヤーなら「99」という数字でお察しでしょう(´>ω∂`)

99体集めると「満福」になります、モンストだと運極がこれに当たりますね

とても集めやすい(はず)なのでぜひオラゴン満福目指しましょー!٩(。•ω•。)و


モンストしょうかん

コラボの目玉ですね

では1体ずつ詳細を見ていきましょう

※モンストキャラは1体ずつ、とくせいに「友情コンボ」を持っています
キャラクター詳細では省略させていただきます。
※☆4キャラも割愛します

まずは☆5キャラ!

「アーサー」
文字:あ、ぁ
とくせい:トゲガード 弱体ガード
リーダーとくせい:英種族HP100%up、ATK200%up 毒・睡眠耐性50%up

文字の使いやすさはさておきW耐性はとても優秀です、行けるクエストの幅が増えますしね。
闇属性降臨の7割には連れていけます!強いね!

今回では特に「ルシファー降臨」のいわゆる接待キャラになるのではないでしょうか


坂本龍馬
文字:さ (り)
とくせい:シールドブレイカー 木属性キラー100% 文字変換(り)
リーダーとくせい:火属性のHP・ATK50%up 毒耐性100% 8コンボ以上でATK追加50%up

文字は火属性として抜群に優秀です
というのも、火属性は「い、う、ゃゅょ」に優秀なキャラクターが揃っています
例を上げると「さい、りゃ、りゅう、りょう」が作れます

とくせいに関して余談ですが、木属性キラーはモンスト側で龍馬が持ってるアビリティですね

リーダーとくせいはモンスト内でシャンバラっていう降臨キャラがいるんですけど、そのシャンバラの適正キャラがこの坂本龍馬なんですね。ただ、シャンバラが使う「毒」がとてもやっかいなので龍馬に毒耐性を付けるプレイヤーが多くいました…その名残がコトダマンでも反映されたという事ですね。



「ナポレオン」
文字:な (う)
とくせい:シールドブレイカー 神種族キラー100% 文字変換(う)
リーダーとくせい:水属性のHP40%up ATK60%up 睡眠耐性70%up

恐らく既存コトダマーは血眼でこのキャラクターを当てに来ることでしょう(; ・`д・´)
というのも「シルブレを持った、文字がうのキャラ」は今まで1体しかいませんでした(多分ね)
気になった方はぜひ調べてみてください( ◜௰◝ )


「ガブリエル」
文字:が、か
とくせい:トゲガード ビリビリガード 光.闇属性キラー100%
リーダーとくせい:木属性のHP・ATK60%up

木属性のビリガ持ちってだけでロゴスヨゴスに使えそうだなーって…

ガブリエルのとくせいもモンストから反映されてますね
詳しくは調べてみてね(´>ω∂`)



次は降臨キャラ&交換!今回はヤマトタケルイザナミクシナダ、ルシファーを見ていきましょう
※いずれも「満福時」のステータスです

上級「ヤマトタケル

文字:や ゃ
とくせい:シールドブレイカー 龍キラー50%
リーダーとくせい:水属性HP・ATK40% 睡眠耐性50%

文字的にはアレですけど、とくせいやリーダーとくせいは優秀なのでぜひ満福目指しましょうね( ◜௰◝ )




超級「イザナミ

文字:い ぃ
とくせい:トゲガード 物種族キラー70%
リーダーとくせい:火属性HP・ATK50%up 毒耐性70%

龍馬のときも言いましたが、「い」ってだけで優秀です
絶対満福にするのを超おすすめします( ˙꒳​˙ )



魔級「クシナダ
文字:く ぐ
とくせい:ビリビリガード 物種族キラー100%
リーダーとくせい:木属性HP70%up ATK60%up 混乱耐性80%

優秀!半年くらいはリーダーとして活躍できる!
(眠いので駆け足で雑になってます)
あとロゴスヨゴスの満福枠に抜擢ですね



魔級、及び交換「ルシファー」

文字:る し ふ あ ぁ
とくせい:スーパートゲガード 全属性ダメージ50%軽減
リーダーとくせい:闇属性HP70%up ATK60%up

おぉ…麗しゅう…
「スーパートゲガード」はルシファーが初めて持つことになりましたね

ちなみに
スーパートゲガード…トゲブロックから受けるダメージを軽減した時に自身のATKを少し上昇する

つまりわざとトゲのあるマスに置いてATKを上げるというドMプレイができますね?





そろそろ眠さが極まってきたし一通り紹介できたのでこの辺でお暇します…

ガチャ引く時はミラティブ配信でもしようかな?



ではではまた次回に〜(。・ω・)ノ゙