コトの道

管理人の僕がコトダマンのモチベを上げるためのブログです

僕的コトダマンの思うところ

おはこんばんちは、びっとです。

 

今回はものすご~~~くデリケートな内容なので、いくつか前説をさせてください。

・1つ目:前提として僕は「コトダマンが嫌い」という事ではございません。決して。

・2つ目:コトダマンの「良い所」だけでなく、ネガティブ寄りな部分も理解していくと、また違った楽しみ方ができるのではないかなと思ってます。

 

以上2つを踏まえて読んでもらえると幸いです。( ˙꒳​˙ )

[マルチプレイの放置]

f:id:Btttttto10:20180702234259j:image

このゲームでマルチプレイをしてて必ず出会うであろう「文字を出さずに時間切れを繰り返す人」についてです。

単に「どの文字を出せばいいか悩んでた」なら全く構いません。「何を出せばいい?」スタンプとか使ってくれると優しい方は導いてくれますぞ😉👍

 

そうじゃありません。

 

エスト入った後に完全放置の「あとは3人でクリアしておいて」というクソofクソクソクソな行為をしてくる輩についてです。

これは曜日クエストで割と見かける事例です。

 

何なのでしょうね、アレは。

上の様に「クリアしておいて」はもう人間の所業ではない、コトダマンやる意味ある?

後は『寝落ち』が多いのではないかと思いますけど、寝落ちしそうならマルチは控えてほしいなって感じです。ソロでお願いします。

少なくとも寝落ちしてる人以外の3人はだいぶ迷惑してますよね。

 

僕が思う…というより誰もが思いつく発想だと思うんすけど

『キック機能』『2回時間切れを起こすと強制キック』が実装されたらいいんじゃないかなーと。

後者は2秒で考えたやつなんであまり気にしないでくださいな…でも前者はぜひ運営さんに検討してほしいなっていう機能ですね。(∩´﹏`∩)

 

 

次は

[公式Twitterの運営スタイル]

これに関してはほんとに僕個人の気持ちなんで流し見してもらっても構わないですw

 

コトダマン公式Twitterはプレイヤーに対してフレンドリーなところが多く、他のアプリの公式Twitterよりとても親近感がありプレイヤーに親しまれている印象があります。

ですが、プレイヤー全員がこの限りではありません。僕もそのプレイヤーの1人だと思ってます。

 

というのも「リツイート数に応じてアゲダマをプレゼント」みたいな企画で思いのほか伸びたことに味をしめて、それ以降も何かとTwitterに絡めたイベントを増やしてきています。

昨今のゲームアプリならよくある事なのですが、『コトダマン公式Twitter』のリツイートキャンペーンの頻度は結構多めです。

 

f:id:Btttttto10:20180703011240j:image

で、個人的に嫌い…というか見てて恥ずかしいなって思うのが、この前Twitterって行われた『カムバックキャンペーン、2日間の間で100RT毎に虹玉1個プレゼント』という企画です。

一見何ら問題ない僕らプレイヤーにとってものすごくおいしいキャンペーンなのですが、公式Twitterにとって誤算が発生しました。

 

このキャンペーンでもらえる虹玉は2000個が上限であり、2000個もらおうと思うと20万RTは必要という計算になります。

 

しかし現実は厳しいものでした。

 

『RT数が伸びなかった』のです。

半日ほどで4000RTでした、2日間で上限などとても無理です。

f:id:Btttttto10:20180703011910j:image

そこで焦った運営が行ったのが『ニューワー拳2倍』という施策です。つまり『100RT毎に虹玉が2つもらえる』ということになりました。

 

それでもまだ伸びません。上限2000なのに下手すると1000も行かない可能性が出てきました。

 

そして運営は倍プッシュ。

『5倍』にしました。

ここまでくると上限まで20万RT必要だったのが、4万RTで上限達成するようになったのです。

そして2日間経ち、最終結果は約23300RTでした。もらえる虹玉は1445個でした。(ニューワー拳のツイートを含めたRT結果です)

 

表は『ニューワー拳』でおじいちゃんが頑張ってる!!って感じなんですけど

その裏で「伸びないなぁ…」って思ってそうなのが悲しかったです。

 

公式Twitterに対してはもう一つ思うところがあるのですが、それがこちらです。

f:id:Btttttto10:20180703013858j:image

イヤホンがもらえるキャンペーンですね。

いや、『ャンペーン』ですね。

ただの誤字です、誤字が発覚した後運営も謝罪のツイートをしていました。

大人の対応ですね。

 

 

 

f:id:Btttttto10:20180703014055j:image

なんだこれ

 

ポジティブに考えるのは良いことですが、誤字は良いことではありません。

『募集しますのじゃ😇👍』

募集してどーするのか、またシールでも作るのか。商業部分がチラチラ見えてるぞ。

 

これは今日発表されたコトダマン商品の宣伝ツイートです

f:id:Btttttto10:20180703015008j:image

『パラーメタ』、パラメータの誤字ですね。

 

今回は謝罪すら無かったです🤪

謝罪をしろって言ってるわけではありません。

運営も"仕事"です、ツイート投稿前に誤字脱字のチェックがあってもいいのではないかと思います。

f:id:Btttttto10:20180703015657j:image

ここまで来ると狙って誤字をしているのかと思いました。

 

 

…とここまでで今回のお話は一通り綴りました。

後半の公式Twitterに対しては完っ全に僕個人の感想なので取り留めのない話になってしまいましたが、前半の『キック機能』はマジのマジで実装してほしいっすね。

 

 

 

以上、ほぼほぼ愚痴になってしまった記事でした( ˙꒳​˙ )